佐賀県産天山石にて、高さがあって柔らかな洋型墓石を建立。姫路市網干区坂出の蓮華寺様
姫路市・たつの市・太子町・相生市を中心にお仕事をさせていただいています、八田(はった)石材の八田俊之です。姫路市網干区坂出の蓮華寺様にて、美しい伊予の青石が添えられた、佐賀県産天山石の洋型墓石を建立させていただきましたのでご紹介いたします!
姫路市網干区坂出 蓮華寺様 新規墓 佐賀県産天山石
お世話になっているお寺様から、お墓の建立をご希望のお客様をご紹介いただきました。建立するのは亡くなられたご主人様のお墓で、奥様とその息子様に現地でお会いしました。
お寺様とご一緒に境内墓地を見て回り、この場所をお選びになりました。巻き石の右側は通路になっているので角地で、お参りしやすい場所です。建立する場所が決まったら寸法等を確認して、お墓についてのご希望をうかがいました。
初めにご提案した図面です。こちらの境内墓地では初めてとなる洋型墓石をご希望でした。展示していた佐賀県産の天山石を気に入っていただけたので、こちらをご提案しました。形もとても気に入っていただけたお墓ですが、周りにはまだ洋型墓石がないので「もう少し高さが欲しい」とご希望になり、台座を追加することになりました。
修正を加えた図面です。台座を設けて高さを出しました。これなら、周りに高い和型のお墓がある中でも見劣りしません。また、全面を石貼りにして、左手に青石の物置石を設けることになりました。ご了承いただいて、早速工事に取り掛かります。
工事は始まっています。ちょうど同時期に、今回建立する場所の左側にお墓を移設された方がいらっしゃって、そのすぐ後に工事開始となりました。基礎工事をして御影石製のカロートを設置したところです。
墓石の据え付けが始まりました。石の表面に設置しているものは、特許取得の免震工法である墓石用免震ゲル「安震はかもり」です。実績もあり、地震に強いお墓にするため当店では採用しています。手前にあるコの字型の部分が納骨口になります。手前に拝石を置いて、水鉢を設置してふさぎます。
さらに上台を設置して、その上に棹石を設置するところです。ここに同じゲルを使用して設置します。耐震ではなく免震なので、揺れを吸収する形で地震に強いお墓にしています。
お墓を据え付けて、霊標や物置石を設置したら、工事完了です。高さがあって風格もありつつ、高級感や柔らかさのあるお墓になりました。
佐賀県産の天山石は、青みの強い濃い色合いが特徴です。とても硬くて品質も素晴らしい石です。もともと九州でとても人気のある石で、関西でも15年くらい前から広まってきて、今ではよく見られるようになりました。当店でもこれまでに天山石での建立が多数あります。
棹石は緩やかに丸みがあり、角にアールを付けたデザインを気に入っていただけました。台座の端にも2重の丸面加工をしていて、花立や水鉢も角を丸面取りし、全体的に丸みのある柔らかいイメージに仕上がっています。霊標も丸みのあるデザインで統一感を持たせました。
水鉢と蝋燭立・香立ては一体型になっていて、手前にあるのがステンレス製の水皿です。お参りの時に水皿を洗ってきれいなお水を差し上げることができるので衛生的で人気があります。水皿は当店では基本的には標準でお付けしています。その奥の中央が香立、左右が蝋燭立になっています。防風付きの蝋燭立は上部の笠を開ける形で、蝋燭がつけやすいものです。
今回はお客様の強いご希望で、全面石貼りで仕上げました。白御影石で表面は磨き仕上げとなっています。物置石は愛媛県産の伊予の青石です。展示しているものを気に入っていただけました。こちらの墓地では唯一の物置石で、美しい青石はご覧になったお寺様にも「いいものを…」とお褒めいただきました^^
背面です。棹石の裏に建立年月と建立者の方のお名前を彫刻しています。こうして見ても、日本産の御影石で人気のある大島石などと比べて天山石は色合いが濃いことが分かります。
墓地内で初めてとなる洋型のお墓の完成です。お客様には、お墓の仕上がりにご満足いただくことができました。納骨スペースはお墓の設置前は狭いのかな?と思われていたようですが、お墓の構造を見て安心していただけたようです。お寺様にも、「きれいなお墓ができたね」ととても嬉しいお言葉をいただきました。このたびは、当店にお墓建立をお手伝いさせていただきまして、ありがとうございました。展示場で気に入っていただけたデザインをご希望に合わせて調整し、ご納得のいくものを建立することができ、私どもも大変うれしく思っております。何かお困りの際にはいつでもお声かけくださいませ。また、建立にあたりご助力いただきましたお寺様にも感謝申し上げます。
今回のお客様は、展示場でご覧になったお墓を気に入っていただけて、それをもとにご希望に合わせてアレンジする形でお墓作りを進めました。当店では、同じような流れでお墓作りをされるお客様は多いです。お墓作りはほとんどの方が初めて経験されますので、初めはなかなか具体的なイメージがつきにくいのではないかと思いますが、展示場で実際のお墓をご覧になって形や大きさなどに触れていただくとイメージがつかみやすく、石の種類にしても色々なものを見比べて選ぶことができます。今回のような流れでのお墓作りが多いのも、そうした理由ではないかと感じています。当店は、気に入っていただいたものにさらにご希望を採り入れて、よりご満足いただけるお墓になるようお手伝いいたします。どうぞお気軽にご相談くださいませ。
洋型墓石に関する記事
●姫路市坊勢島にて、インド産M1Hのデザイン墓石を建立しました
●姫路市営名古山霊苑にて、インド産M1Hの曲線がきれいな洋型墓石を建立!
●カンボジア産白楽石(OW-1)の上品な両家墓を建立。姫路市西今宿自治会墓地
●名古屋市営みどりが丘公園墓地にて、愛媛県産大島石を使用した和モダンのデザイン墓石を建立!
●バラの立体彫刻を施した、愛媛県産大島石特級のデザイン墓石。赤穂郡上郡町営上郡霊苑
●姫路市網干区寺院様墓地にて、和歌に桜の花を添えた、インド産M1Hの洋型墓石を建立