香川県産庵治石細目の美しい五輪塔を建立!姫路市飾磨区寺院墓地

姫路市・たつの市・太子町・相生市を中心にお仕事をさせていただいています、八田(はった)石材の八田俊之です。姫路市飾磨区のお寺様墓地にて、香川県産庵治石細目の美しい五輪塔を建立させていただきました!

 

姫路市飾磨区寺院墓地 庵治石細目 五輪塔建立

 

お世話になっているお寺様から、お墓のことで相談したい方がいらっしゃるとお話しをいただきました。お寺の総代様もされているお施主様でした。

 

こちらがお客様のお墓です。香川県産の銘石 庵治石の中目で作られた、五輪塔のお墓です。38年前に建立されたものですが傾きが見られたので、当初はこちらを据え直すご相談かな?と思っておりましたが、よくお話を伺うと、別の場所にお墓を建て替えたいとご希望でした。

 

こちらが建て替える場所です。ちょうど墓地に空きがあり、今までよりも少し広いこちらの場所に建てることになりました。

 

今までのお墓は墓地の一番奥の方にあったのですが、ここはお寺の山門からも近くてお参りに便利な場所です。

お墓については、やはりこれまでと同じ五輪塔のお墓がいいとご希望でした。また、これまではなかった霊標を設置して、今後は仏様のお名前をそちらに残せるようにすることもご希望でした。石については、香川県産の庵治石細目を選んでいただきました。ほかにも3種類ほどご提案しましたが、以前の五輪塔が庵治石の中目で建てられていたこともあり、庵治石細目をお選びになりました。

 

工事の様子です。これから、下から二番目の上台を設置するところです。今回の墓石は、採掘地香川県庵治町の工場で国内加工をしたものです。石と石の継ぎ目には、特許取得の免震工法である墓石用免震ゲル「安震はかもり」を使っています。

 

棹石を据えるところです。ここでも「安震はかもり」を使い、耐震施工で据えていきます。

 

墓石本体を据えたら、霊標を右手に設置、左手に塔婆立てを設置して、工事完了です。土間は、ご希望でお寺様と同じ真砂土仕上げとなっています。

 

棹石正面の「先祖代々之霊追善菩提」の文字と、霊標の見出しの文字はお寺様に書いていただいたものを彫刻しています。今回使用した香川県産の庵治石は国内最高級の銘石で、昔から墓石に使われている歴史の長い石でもあります。石の品質以外にも、現地の加工技術が素晴らしいことも有名で、今回も非常に素晴らしい仕上がりになりました。

 

開眼法要の当日です。この日はまず旧五輪塔のお性根抜きを行い、ご遺骨を取り出しました。そのときちょうど雨が降ってきて、新しい五輪塔の開眼法要・ご納骨のときには雨が上がっていました。安定しないお天気でしたが、法要のときは無事雨に濡れずに行うことができました。後日、旧五輪塔の解体もさせていただきました。

 

今回はお父様が中心となってやり取りをさせていただいたのですが、お墓の完成後は息子様方にも「いいお墓をしてもらってありがとうございました」とおっしゃっていただくことができました。とても仲の良いご家族様で、私としても「いいご家族だなあ」と気持ちよくお手伝いをさせていただきました。このたびは、弊社にお墓の建立をお手伝いさせていただきまして、ありがとうございました。これからも息子様やお孫様もご一緒に、皆様で仲良く末永くお参りいただけますと幸いです。何かお困りの際は、またいつでもご連絡くださいませ。